208

【イベント攻略 ~公道列伝 MFGイベント 小田原編~ 超一流への道】

by
DJソニック
DJソニック
おはこんばんちはDJソニックです!

MFG小田原イベントも終盤ですが、皆さん、メーターはもう手に入れたかな?
称号やスタンプは条件をクリアしないといけませんが、実はメーターは比較的簡単に入手できます。
それは後ほど。

先ずは今回のイベントの基本的な攻略法を紹介していきます。
1周目はクリアするだけです。
対戦もゴールドレベルのタイムで走れるなら相手に勝つこと自体は難しくはありません。
ゴールドレベルは3’43”000~

2周目からは「文太チャレンジ」に挑戦できます。
4週目まではチャレンジの“おしながき”の条件を満たさなくてもクリアできます。
対戦はプラチナとゴールドレベルの間の3’30”000をクリアするレベルが求められます。

5周目からは超一流への挑戦が解放されます。
対戦では3’25”000をクリアするレベルが求められます。

~MFG 小田原編~
[文太チャレンジのおしながき]
  • 第1話:指定されたタイムをクリアしろ


お題である“指定されたタイム”はあくまでも超一流の評価を得る為の条件です。

 
  • 第2話:注目フラグを立てろ

ドリフトの回数でゲージが貯まり、注目度がMAXになると☆が付きます。
ドリフト一回の持続時間が長いと貯まる量は増えますが、1回のドリフトの間隔が開き過ぎていたり、ドリフトしないでいると注目度が低くなり、ゲージが青くなります。

5周目はノーマル車でもクリアできますが3分25秒を切るレベルが求められます。

 
  • 第3話:タイヤを使いきれ
先ず冒頭で、高橋涼介からタイヤゲージについてと、タイヤマネジメントのレクチャーがある。
内容は公道列伝の「始動」の説明と同じです。


対戦に勝利することが大前提ですが、攻略の鍵となるのは、いうまでもなく「タイヤマネジメント」です。
超一流を得る為に何処までタイヤをプッシュすれば良いかを公開します。
5周目はノーマル車のスタビリティセッティングでもクリア可能です。
薄いオレンジ色が一流、濃いオレンジ色が超一流です。


必死になって赤色にする必要はありません。

 
  • 第4話:恋を驚かせろ
ノーマル車のスタビリティセッティングでもクリア可能です。
超一流を得るにはゲージを5回マックスにして稲妻マークを5個ためる必要があります。

 
  • 第5話:ライバルをぶっちぎれ
対戦に勝利することが大前提ですが、攻略の鍵となるのはゴール時の車間距離です。
超一流を得る為に何m離せば良いかを公開します。
5周目はノーマル車のスタビリティセッティングでもクリア可能です。


同じ17秒台でも車間距離が違うと一流です。
超一流を得るために必要な条件は「30m以上の車間距離」です。
クリアタイムは最低でも3分24秒台のレベルが必要です。



では最後に簡単な攻略のポイントとメーターの入手方法を紹介。
2周目で注意が必要なコーナーなどの攻略になります。



 A
5話目で苦戦している人はCPUに押してもらう手もあります。
しっかりインを閉めて曲がれば次の左まで押してもらえます。
普通に曲がろうとすると弾かれて分岐までに30m以上は離されますが、この手法を使うと[Point‐①]で車間距離は30m以下になります。

 B
クリア後から次の左に進入することになるので立ち上がりを意識して進入しましょう。

 C
逆走では一番きついコーナーです。
進入ラインを誤ると立ち上がりでアクセルを踏むタイミングが遅くなりタイムロスになります。

 D
ここの右左は切り返しのタイミングが重要になります。
クルマをいち早く加速できる体勢に持っていかないと、次のEまでに速度が伸びなくなります。

 E
スピードに比例して難易度が高くなる2周目の最重要コーナーです。
ここから先はトップスピードまで加速する事になるのでミスがタイムロスに直結します。

 Point‐②
青枠のエリアは審判のエリアで、事実上のゴール地点です。
設定されたタイムをクリアできていないとCPUは加速し、クリアできていると設定タイムまで失速状態になります。
自分が設定タイムのギリギリで走っているときはオーバーテイクはできません。
超一流へのボーダーラインは橋の入り口です。
そこまでにオーバーテイクできていないと30m以上の条件はクリアできません。

デスエリア
CPU戦では後追いの状態で相手と絡みながら分岐に進入してはいけません。
特に相手と逆方向に行こうとすると、相手の方向に吸い込まれて大事故になります。


一度この状態に陥ると簡単にリカバリーが出来ません。
2周目でこの大事故を起こすと負けが確定します。


第2話(順走)での大事故直後の様子


お待たせしました。メーターの入手条件です。
皆さんの中には、メーターを入手するのに「5周目で超一流評価が必要」と思っている方は多いでしょう。
実際、超一流を得ていないのにメーターが貰えて、「なんで?」とか「バグ?だとしたらラッキー」って思っているでしょうね。
しかしそれは勘違いです。
入手条件には“5周目を最後までクリアすると「MFGコラボメーター」が獲得できます。”と書いてあるだけです。
超一流に含みを持たせているようにも見えますが明記はされていません。

更に、超一流を獲得できていなくても各話はクリア状態になることから、超一流でなくてもメーターが貰える事は容易に想像できます。
つまり、オール二流でもWINしてクリア状態にすればメーターだけは確実に貰える仕組みです。
ここでもし、入手できないとなった場合、初めてクレームの対象となる訳です。



スタンプは5周目までに入手できるもの以外に、第2話と第5話を10回クリアすることでもらえるものがあります。
(画像は第5話を10回クリアした時にもらえるものです)

 
作成日時:2019/09/28 15:12
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア