633

ver.2には二通りの楽しみ方がある?

by
Avenge
Avenge
ver.2ではコンフィグのセッティング変更で「マイルド」「スタビリティ」「ピーキー」と挙動の変更をできるようになりましたが、それぞれの設定でゲームのレベルに違いがあると分かってきました。
例えばver.2を始めたばかりの人は安定性の高い「マイルド」から始めるのがいいと思うのですが、この設定では以下のようなデメリットがあるようです。
 
1. 加速が少し鈍い
2. アクセルオフによる減速が大きい(一瞬なら問題ない?)
3. 壁当てによる減速が大きい
4. ドリフトを含め、タイヤを滑らせた時の減速が大きい
5. タイヤの温存が少し難しい
 
言い換えると「スタビリティ」や「ピーキー」であるほど挙動のコントロールは難しいですが、上記のようなペナルティーが少ないのです。
TA一つ取っても「マイルド」でもコーナーワークに注意を払い、壁当てを無くしてラインを安定させることができれば相応のタイムが出せますが「スタビリティ」や「ピーキー」の設定で“乗りこなせている人”の方が有利のように感じます。
基本的に全国対戦には参加していないので詳しく分かりませんが、そこでも似たような結果が予測されます。(「マイルド」でも他設定のプレイヤーに勝てる可能性はある)
 
以上を踏まえて考えたのが、個人で公道列伝の新要素「周回システム」などを制覇したりTAで自己ベストを追求する。また仲間や他のプレイヤーと店内対戦を楽しむのを目的として、あくまで「マイルド」の設定でプレイする。
或いはTAで極限的なタイムを叩き出したい、全国対戦でハイレベルなバトルを楽しみたい、勝率を上げたいという人は「スタビリティ」や「ピーキー」でプレイする、という“二通りの楽しみ方”に分けられるのでは?ということです。
もちろん「マイルド」に慣れてきたから「スタビリティ」や「ピーキー」へステップアップしたい、というのも方法でしょう。
 
さて、ver.2をどのような形で楽しむのか・・それはあなた次第?という話でした。
更新日時:2019/04/24 04:37
(作成日時:2019/04/24 00:29)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
はるかぜ
はるかぜ
4月25日 17時56分

マイルドから練習するよりも、最初からピーキー使った方が早く乗りこなせるかなと思いまして
まだまだ下手なので説得力は無いですが…

Avenge
Avenge
4月26日 1時59分

>はるかぜさん
同じように思いますよ。自分の場合は最初、標準設定のスタビリティのまま走って操縦不能だったから一先ずマイルドにたけど、そんなことが無ければスタビリティやピーキーを選ぶ方がいいです。
マイルドはプログラム内の摩擦係数の値を上げることでグリップ走行(安定走行)としている感じだから、摩擦係数が高い⇒減速が大きいのでしょう。でも壁ペナは別にして欲しかったですね(笑)

Avenge
Avenge
4月27日 14時37分

念のため訂正ですが「・・・一先ずマイルドにしたけど」です。「し」が抜けていましたw

コメントするにはログインが必要です
シェア