364

幻の初代Ver.1、此処に在り!!

by
ヒロ
ヒロ
皆さん、どうもお久しぶりです。色々とサボってたのでこちらも長い間空けていたのですが今回また新たに旧シリーズの目撃情報?(といってもバージョンダウン)をひっさげてきたのでご紹介したいと思います。
Twitterの方ですでに呟いてますが、月一のペースながらいつも通わせて頂いている三田のアミューズスペースミールというゲーセンにVer.3が2台あります。そして2台体制で対戦ができる状態で稼働していたのですが今般、フォロワーさんが持ち寄った初代Ver.1のROMでの稼働をお願いされていたところ、お店の方が快く引き受けVer.1での稼働を始めくださいました。昨日の時点ですが、このようにお店の方の気合いの入ったPOPが見受けられます。勿論隣はVer.3でそちらも楽しむことが出来ます。しかも最大のポイントといえばカードが作成できること。無地のリライトカードではありますが記録ができるのでこんな良い環境は恐らく他にないと思います。間もなく平成が終わるというのにこの環境はアツすぎます…!
とりあえずカードが作成できるということで今回はEK9を選択。噂であった車によって違うハンドルの重量判定を体験出来ましたがやはりこれをやった後にVer.3をやるとまるでハンドルがふわふわしてるかのように思えますw 100円で2クレなので300円で碓氷まで行けました。インパクトブルーのふたりに勝ったあとに現れる啓介ですが、当時はCPU専用だった最初期仕様になってます。この仕様好きなんですよホント…D7からはデカウイングとか最初期仕様ホイールが追加されたので自分でこの仕様にできるようになりましたね。しかし赤城がないとはいえ碓氷にいるのはなかなか違和感^^; フラっと立ち寄ったんですかね?
タイトル画面。これが見たかったんですよこれが…後の作とも違う色合いで非常に目を引きます。2002年というともう今から17年前になるんですね。
とまぁ、今回はほんとに楽しかったです。今まで生息が確認されなかった幻のVer.1がこうしてプレイしやすい境下にあるのでROMを持ち寄られたフォロワーさん、プレイ出来る環境へと準備してくださったお店の方には本当に感謝したいです。ぜひGWにでも三田に訪れてみてください。あ、そういえば千葉県にあるレトロゲームを扱うBTTAさんでもVer.1を稼働させているらしくそちらには同じく幻とされているVer.2も…?関東にお住まいの方はそちらもぜひ訪れてみてください。
ということで、追記にはなりますが今現在日本全国において歴代の頭文字D ARCADESTAGEシリーズ(改へとアップデートされていない状態のD4除く)が全てプレイできる環境になりました。Ver.1、2は紹介した店舗のみの模様ですがVer.3は結構全国各地に点在し、D4〜D7も僅かながら残存、D8もそこそこ残っており、日本全国をまわれば歴代のシリーズをコンプリートできるかもしれません。どなたかぜひチャレンジてみてくださいな笑 ただ、関東圏でもVer.1〜D8までが数基ずつ確認されているので下手したら関東圏だけで歴代シリーズコンプもワンチャンあるかも…?

関東圏の主なVer.別の残存店舗を上げていきます。今もあり続けるかは保証しかねますがご参考までに
Ver.1、Ver.2…BTTA(千葉県)
Ver.3…関東圏全体の主にホテル、遊園地やスーパー、あとはラウンドワンのスポッチャやUSLANDなどに点在
D4(改)…らら 吉川店atライフ吉川駅前店(埼玉県)
D5…大リーグバッティングスタジアム(栃木県)、フリスポ(茨城県)
D6…藪塚バッティングセンター(群馬県)、戸田競艇場ボートピア戸田(埼玉県)、ショッピングセンターGLOBO(千葉県)
D7…としまえん(東京都)
D8…Ver.3同様各地に点在するが基本的にはショッピングセンターのゲームコーナー、ラウンドワンのスポッチャなどに多い。また頻繁に撤去されているため歴代シリーズで最も撤去率が高い
というふうになります。D4やD5、D7があるのはポイント高いですねぇ…近いうちに関東圏の旧Ver.めぐりをしたいです
ではなにか話題があったらまた。
更新日時:2019/04/21 13:43
(作成日時:2019/04/21 13:43)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア