186

-Ver.2のセッティングについての考察-

by
DJソニック
DJソニック
おはこんばんちはDJソニックです。

Ver.2の稼動前に
【セッティングって何ぞや?】
D6にあった機能ですが、今は馴染みのない方が多い機能のではないでしょうか。
セッティングって聞くと、タイヤだのギア比だの空力だのって思われるでしょう。
残念ですがこのゲームでそんな事はできません。
ただ用意された挙動を使用するだけです。

では考察の本題に移ります。
セッティングメニューは3種類。
その中から1つを選んで使用することで挙動が変化します。

[マイルド]
-挙動変化についての考察-
公式の説明には「ステア操作の自由度は少ないが安定性はバツグン」とあります。
「自由度が少ない」という事は、操作に対しての応答性が低いということを表していると思われます。
次に「安定性はバツグン」とあります。
これは、ドリフト時の挙動が乱れないという事を、示唆していると見て間違いないでしょう。
以上の事から挙動はアンダー傾向であることが導き出され、以下の結論に至りました。

特性:アンダー
挙動:ドリフトしても乱れにくい
注意喚起:フルステを強いるプレイヤーが多くなるのでストッパー周りが破損しやすい



[スタビリティ]
-挙動変化についての考察-
公式の説明には「ステア操作はすこしシビアになるが走り方の幅を広げたいならコレ!」とあります。
「操作はすこしシビアになる」という事は、操作に対しての応答性が高いということを表していると思われます。
次に「走り方の幅を広げたいならコレ」とあります。
これは、挙動制御に幅を持たせているという事を、示唆していると見て間違いないでしょう。
以上の事から挙動は弱アンダー~弱オーバー傾向であることが導き出され、以下の結論に至りました。

特性:弱アンダー~弱オーバー
挙動:舵角やペダルなど操作に対しての応答性が良いので、操作次第でアンダーにもオーバーにもなる。
注意喚起:コーナー前後でドリフト操作を多用するプレーヤーが多くなるので、ペダルのボリュームなどが破損しやすい



[ピーキー]
-挙動変化についての考察-
公式の説明には「暴れ回るマシンを乗りこなせばさらなる可能性を引き出せるかも!?」とあります。
「暴れ回るマシン」という事は、操作に対しての応答性が非常に高いということを表していると思われます。
次に「乗りこなせばさらなる可能性を引き出せるかも」とあります。
これは、挙動制御が困難である事と、定常化した状態の特質性を、示唆していると見て間違いないでしょう。
以上の事から、挙動はオーバーであることが導き出され、以下の結論に至りました。

特性:オーバー
挙動:ドリフト操作で挙動は大きく乱れるが、操作次第でハーフスピン状態が利用できる。
注意喚起:特性上、必然的にシフト操作が多くなるので、シフト周りのボルトやナットが緩みやすくなる



ピーキーはチューニングショップのレベルがMAX状態で解放されるようです。
恐らく他の2種も、チューニングショップのレベルに応じて、解放される仕様なのかもしれません。
ドノーマル状態で全てを乗り比べる事が出来れば、それぞれの違いがハッキリと感じ取れると思われます。

それなりに楽しめそうですが、ひとつ気になる事があります。
それはセッティング前のマシンのベースが何であるかです。
マシンがどの状態から3種のセッティングに移行するのか?
又、3種のセッティングから元に戻せるのか?

仮にベースがノーマルだとして、そこから3種の内のどれかのセッティングを選んだ後、どれも自分に合わないと感じた場合、元のノーマルに戻せるのかという事です。
リセットできる機能があってこそのセッティング。
エアロや用品系のパーツと同様に、選択してしまったら元の状態に戻せないのであれば、後々クレームが付けられる事は想像に難くない。
 
 
更新日時:2019/04/16 06:18
(作成日時:2019/04/16 06:18)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ことりん(D8での名前:小鳥)
ことりん(D8での名前:小鳥)
4月16日 17時56分

セッティングは多分初期がスタビリティでどちらかを選ぶ形だと思います。
だからデフォはスタビリティ
で挙動なんですが、予想ですがここの今の運営がクソなのは一目見ればわかる話なので
マイルド→妙義 スタビリティ→秋名 ピーキー→もみじ
とかそんな使いまわしで固定してくると思います。
また、次作ではタイヤシステムによりブレーキを踏むと、タイヤが熱ダレを起こし挙動が変化してしまうため
ペダルが連打によって死ぬことはないと思います。(したところでデメリットしかないため)

DJソニック
DJソニック
4月16日 23時32分

>>ことりん さん
私はマイルドが雪、スタビリティが箱根、ピーキー挙動はもみじ以外考えられないですね。
運営や製作者の思惑の斜め上を行くのが廃人系のプレーヤーです。
製作者の予想だにしない操作方法を編み出すのはpiece of cakeでしょう。
なのでペダル周りは直ぐに逝くでしょうね。
ていうか既に逝ってる今の筐体を使う以上、逝かないという選択肢はないかと・・・。

ことりん(D8での名前:小鳥)
ことりん(D8での名前:小鳥)
4月17日 18時5分

そういえばそうでしたね。
D8も想定されていなかった走法でしたもんね

コメントするにはログインが必要です
シェア