201

アクセル開度に潜む謎。

by
カズナリ・ミラー
カズナリ・ミラー
公道列伝もなんだかんだ進みながら秋名で高橋涼介とバトルする前のステップまで行きました。

ただ、妙義登りで壁に当てずに走るミッション、秋名登りでコップの水をこぼさないミッションに関してはどうあがいても一流が取れなくて苦戦しております。理由はこれでもかと言うほどのアンダーステアで車体が流れすぎて後ろを擦ってるからでしょう。もちろん、クルマの挙動を把握できてないのもあります。

うまい人の動画や公式がyoutubeで配信してる攻略法を見て攻め方を頑張って真似てるつもりですが、アクセルの開度が0か100というのがなんだか不思議なんです。

僕が今使ってるのは涙目インプで、碓氷で滑らせる練習してる時にドリフト安定期にステアではなくアクセルでもうひと曲がりさせるのが、アケステでは良くないのでしょうか?踏めばアンダーになるし、ステアに頼ると失速したりドリフト安定期のカウンターを小さくできないし・・・

ただ、Rのキツいコーナーは滑らせる時アクセルオフした方が安定することに気付いてなんとか順応できそうですが、コーナー進入前のブレーキリリースポイントが美味しいところで揃わないことや、車体を振り回す前のきっかけ作りのステア舵角などなど、反省したらキリがないです。

まあ、アタック2日目とはいえ初日の課題だった4速から5速へのシフトチェンジやインをまだ攻めすぎないというのは改善されたので、また今度行く時は程よく踏んで曲げるのか細かいステア操作で曲がるのかをしっかり考えながらアタックしてみます。
更新日時:2019/01/21 12:40
(作成日時:2019/01/21 12:40)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
カズナリ・ミラー
カズナリ・ミラー
1月22日 22時19分

croiXさん。

コーナリングの際はブレーキ踏みっぱなしではなく、逆にアクセルの開度でドリフト中のアングルを変えようとしていました。

公式のドリフトもしっかり見ていきます。ご指摘ありがとうございました!

カズナリ・ミラー
カズナリ・ミラー
1月22日 22時21分

野良猫にゃん娘さん。

僕はどうやら1番やっちゃいけない勘違いをしていたようです。慣性ドリフトで曲がるということですね。把握しておきます・・・何度も教えてくださって本当にありがとうございます。

カズナリ・ミラー
カズナリ・ミラー
1月25日 4時50分

野良猫にゃん娘さん。

どうりで自分のイメージ通りにクルマを振り回さないわけですね・・・ブレーキもドリフトするためのきっかけ作りだったり、アクセルも実車と逆ということですし、アジャストしていきます。本当に何度もアドバイスをくださってたすかります!!

コメントするにはログインが必要です
シェア