240

下手くその独り言

by
雪希
雪希
皆さま全国対戦、勝てていますでしょうか?私はTAを死ぬ気で詰めまくった成果なのか、以前に比べたら勝てるようになり、20を下回る事は少なくなってきました。以前筑波はズタボロですが…()


僕の見た限りでは「勝ててない!」あるいは「勝てない相手ばっかりだ!!」という声が大多数ですし、事実知り合いの方々のマッチ画像でも、格上と当たっているのを至る所で目にします。かくいう僕もついボヤきたくなるような相手が来る時もあります。
そこで何となくですが、どうすれば勝てる試合を増やせるかを僕なりに考えてみました(一個人の意見及び独り言なので鵜呑みにはしないでください…。あくまでも参考程度に)


全国で行き詰まった時に、まず真っ先に見直して欲しいのは、「各コースのTAタイム」だと思っています。早い話、タイムが遅い=苦手コースという事に繋がりやすく、それが敗因になっているかもしれません。レベル90台以降は最低限全コースPT以上でないとまずキツイと思います。特に超上級コースの雪、長尾、八方、いろは坂なんかは走れるようになっておかないと後が辛くなります。
コース関連でもう一つ重要なのは、得意コースを見つけておくこと。これがあると無いとでも差が出てきます。但し箱根や碓氷、妙義などの最初の方のコースは、タイムだけでなく、どこで貯めるか、どれだけ前を取れるか等も重要になってきます。


次に、車種の選択も重要です。FDやFCなんかは全体のバランスがいい万能車で、どのコースでも扱いやすいです。反面タイヤが無いので前を取れないでいるとすぐにブースト負けします。また、雪では一層タイヤが貯まらないので、性能の良さを活かして前を取っていく戦い方に持ち込めると強いです。反対に僕が最近使っているトレノや35、それからインプレッサ全種なんかはタイヤ残りが強みで、多少前を取られる程度では負けません。しかし挙動に一癖ある車が多く、例えばインプなんかは雪や群サイが辛いです。周りが使っているから、と流されずに自分にベストな車を見つけることも大事です。


これらの点を踏まえておくだけでもかなり変化すると思います。僕も最初は碓氷しか走れませんでしたが、他のコースを突き詰めていく内に、八方が得意になり、雪上が得意になり…と引き出しが増えていき、勝ち星が徐々に増えていきました。ぜひ参考にしてみてください( ̄  ̄)
更新日時:2019/01/09 23:43
(作成日時:2019/01/09 23:38)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア