1867

個人的コース難易度一覧!

by
こうき
こうき
こんにちは、こうきです!
今回は今あるコースの個人的難易度を書いて
いこうと思います。
あくまで個人的なのでそこだけは注意!!
なお、TA評価難易度は各コースの番車やFC、ロードスター等の
TA向けの車以外で走っているという前提でお願いします。
ロードスターとかだと大半のコースがSPヌルゲーになるので・・・
ではでは・・・

箱根 

~下り~ 

コース難易度 :☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PT取得難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~上り~

コース難易度 :☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PT取得難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

公道列伝で最初に走ることになるコースです。
道幅が広いので、難易度は低めです。
SP取得もD8と違って番車以外でも簡単に
取れるようになりました。


秋名湖

~左周り~

コース難易度 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PT取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~右周り~

コース難易度 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PT取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

道幅も広くコーナーも緩めで簡単なコースですが、
S字とヘアピンはドリフトをして曲がらないといけません。
ハンドルをスピードが落ちない場所まで曲げて
ドリフトをするのがSP取得のコツです。

 
碓氷 
~左周り~

コース難易度: ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
PT取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★★☆☆☆☆☆


~右周り~

コース難易度: ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
PT取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

コースの構造は難しくないのですが、
SP取得難易度はここからグッと高まります。
左周りのほうが基準が厳しいです。
FC乗れば楽勝なんですけどね・・・。

妙義 
~下り~

コース難易度: ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
PT取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

~上り~

コース難易度 :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
PT取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

対戦の時はヘアピンをドリフトで曲がった方がいいですが、
タイムアタックならドリフト不要です。
ただ、下りのほうはスピードが速いので、車によっては
ドリフトした方が安全です。
下りのSP基準は意外と厳しめです(´・ω・`)
一方、上りの基準はすごく緩いのでフルチューンにした人は
このコースからSPを狙ってもいいと思います!

赤城 
~下り~
コース難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
PT取得難易度: ★★★★☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度: ★★★★★★★★☆☆

~上り~
コース難易度:★★★★★★☆☆☆☆
PT取得難易度: ★★★★★☆☆☆☆☆
SP取得難易度: ★★★★★★★★★☆

色々なヘアピンがあるコースです。
上りの4セクエリアが特に難しいです!
PT取得難易度もここから少し上がります。
ただD8同様、SP基準は結構厳しいです。

秋名  
~下り~
コース難易度:★★★★★★★☆☆☆
PT取得難易度: ★★★★☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度: ★★★★★★★☆☆☆

~上り~
コース難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
PT取得難易度: ★★★★☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度: ★★★★★★☆☆☆☆

いくつかのコーナーで溝落としができる秋名ですが、
今作は下りの方が難しい感じです。
溝もD8以上にダイソンになってるので慣れないうちは
溝落としをしない方が安全です。

いろは坂

~下り~

コース難易度 :★★★★★★★☆☆☆
PT取得難易度:★★★★★★★★☆☆
SP取得難易度:★★★★★★★★★★

~逆走~

コース難易度 :★★★★★★★☆☆☆
PT取得難易度:★★★★★★★★★☆
SP取得難易度:★★★★★★★★★★

簡単に言えばゴール前までずっと急なヘアピンカーブが連続するコースですが、
そのヘアピンにも色々な形があり、想像以上に減速しないと曲がれない
カーブもあります。(下り2セク最初の右カーブとか)
PT・SP基準どちらもすげー厳しいですw
自分は壁にぶつからないように走ってもPTが精一杯でしたww

筑波 

~往路~

コース難易度 :  ★★★★★★☆☆☆☆
PT取得難易度:  ★★★★☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:  ★★★★★★★☆☆☆


~復路~

コース難易度 :★★★★★☆☆☆☆☆
PT取得難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★★★☆☆☆☆

D7の筑波並にスピードが乗るテクニカルコースです。
稼働初期に往路でチューニングがノーマルまたは1つだけやった状態で、
プラレール仕様を利用して36秒台を叩き出すという事態が発生。
一時すごく話題を呼びましたww
その後の修正によってノーマルの挙動が変わり、プラレール走法はできなくなりました。

もみじライン 

~下り~
コース難易度:★★★★★★★☆☆☆
PT取得難易度: ★★★☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度: ★★★★★★☆☆☆☆

~上り~
コース難易度:★★★★★★★★☆☆
PT取得難易度: ★★★☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度: ★★★★★★☆☆☆☆

道幅は広めですが、ドリフト時の超滑る挙動のせいで、
見た目以上に難易度は高いです。PTは緩めなので、
比較的簡単に取れます。
SPもD8と比べたらかなり緩くなってるので、練習すれば
番車以外でも十分狙えるレベルです。

八方ヶ原 

~往路~

コース難易度 :★★★★★★★★☆☆
PT取得難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★★★★☆☆☆

~復路~

コース難易度 :★★★★★★★★★☆
PT取得難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★★★★☆☆☆

道幅が狭くクネクネしたカーブが連続しており、
更に曲がるたびに外側に流される挙動のせいで、
もみじ以上に難しいコースとなりました。
正直D8の方が走りやすかったぞ・・・

定峰
~下り~
コース難易度 :★★★★★★★★☆☆
PT取得難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★★★★★☆☆

~上り~
コース難易度 :★★★★★★★☆☆☆
PT取得難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★★★★☆☆☆

2018年3月15日に復活した定峰!
D8よりも難しくなって帰ってきましたww
D8以上にスピードが乗るせいか、ハンドルが
重く感じます。しかし、ハンドルを曲げすぎると
秋名湖並の勢いで減速しちゃいます!
評価タイムから見て、下りの方が
SP取得が難しいですね。
上下共に1セク4セクが難しいのは変わらない模様。

秋名雪  

~下り~

コース難易度 :★★★★★★★★★★
PT取得難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★★★★★☆☆

~上り~

コース難易度 :★★★★★★★★★★
PT取得難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
SP取得難易度:★★★★★★★★☆☆

なんだこれは?
緩いコーナーでもズルズルと外側に膨らんでいき、
いつものようにドリフトしてもちっとも曲がらない!
最高に難しいコースになって去年の12月に帰ってきましたww
雪を走ったあとに他のコースをやると
「アレ?」ってなること間違いなし笑
幸いPT基準はD8同様緩めでした。
この挙動で筑波雪や土坂雪が復活したらマジで泣けるぞ(T_T)
更新日時:2018/03/15 23:58
(作成日時:2018/03/06 20:50)
カテゴリ
コース別戦略
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
こうき
こうき
3月7日 1時5分

ちゅんゆー@放置さん
確かに、筑波往路をS2000で走ったら、
SP取得難易度は★2〜3レベルくらいまでに落ちそうです(笑)

八方復路は難しいエリアが終盤にあるから往路より余計難しく感じるんですよね〜。

春風碓氷
春風碓氷
3月8日 7時13分

番車を使わないで走った場合、箱根は上りの方がSP獲得は難しいように思います

こうき
こうき
3月10日 0時5分

春風碓氷さん
確かに上りの方がちょっと取りにくいですね!
★2に修正します(笑)

コメントするにはログインが必要です
シェア