223

3→1へ TRUE Name 86

by
よっちゃん( 'ω' و(و "
よっちゃん( 'ω' و(و "
さて、今宵紹介する車は皆様ご存知のアレ
(早速いきましょう)



TOYOTA 86 です!!

トヨタの新型スポーツカーとして名高い86
そのルーツには豆腐屋マッシーンの他にも2台。つまり3台が関わっていることをご存知でしょうか?

今回は86ルーツになった3台をご紹介いたしましょう!!







年度初めの新型計画案の提出。毎年恒例のようにスポーツカーの企画が提出されてきましたが、投資効率の低さが…っとかなんとか言われ毎年恒例のように却下されてきました。

しかーし、昨今の若者の車離れを危惧したトヨタはこの危機を脱出するために全役員参加の緊急会議を開催。そんな時、毎年恒例のように却下されているスポーツカー案に目をつけた当時トヨタ営業部副社長の豊田章男がスポーツカーの安価な開発を支持。ここにトヨタ新型スポーツカープロジェクトが立ち上がりました。

早速プロジェクトリーダーに選ばれた社員は、久々のスポーツカー作成ということで世の車好きやチューナー、ミニサーキット経営者のような方々に意見を聞き、彼らの求めていた車はスープラのような速いスポーツカーより、AE86のような"遅くてチューニングのしやすいスポーツカー"という結論に至ります。


当時トヨタではスバルとの資本提携を生かすために様々なクルマのプロジェクトが発足していたところ。
これにプロジェクトリーダーは目をつけ、スバル側に同じようなプロジェクトが発足していたことを知ります。

そして両者の値を安く、かつ効率よく生産可能としてトヨタスバルによる共同作成プロジェクトが合致。

スバル側はお得意の水平対向四気筒ターボエンジンを利用したマシンを作ろうとしていたのに対し、トヨタは新開発直噴システムD4-Sを利用したNAの直6で200馬力弱という真逆の意見を投じ衝突。
しかし、このD4-Sをスバル側に解放しD4-S搭載の水平対向四気筒NAエンジンを共同開発。
うまいこと噛み合ったこの新開発エンジンのお陰で話は進み、度々衝突しては安値で新開発をして遂に2009年に新型モックアップFT-86が完成

さらに2011年、トヨタとの共同開発の結果がこれだ!!と証明するかのごとくスバルがクリアボディのマシン「BOXER Sports Car Architecture」を公開

この2台の公開によりスポーツカー市場の話をトヨタ・スバルが独占。


そして2012年。まだ色々いざこざがあったとはいえ遂に発売に漕ぎ着けます。

エンジンは双方の結晶FA20型エンジンを採用。
水平対向四気筒エンジンD4-Sを装備したNAの200馬力というふたつの意見を見事に合致させたこのエンジンは、パワーこそ非力(200馬力ってむしろ多いんじゃ…。)ですが、非常に耐久力が高く、ハイチューンしても壊れないとして意外に高評価。
さらに偶然ボアxストローク数値86x86という奇跡まで発生。

まさにこの86というクルマのためにあるようなエンジンとなりました。

さらにタイヤに関しては意外にもプリウスやレガシィに採用されていたラジアルタイヤを採用。
何故こんなことをしたのかというと、タイヤに頼らないグリップというサブコンセプトのもと、どんなタイヤでも機敏に動く事を証明するため(…とあと経費削減)にわざと採用。

市場でもグリップやドリフトするタイヤ…かと思ったら普通車のタイヤ!!って事で話題になりました。
 



そんなトヨタ86
スタートにも書いた通り3台の名車が関わっていました。

まずは1台目  2000GT
86のデザインモチーフとなったのがこの2000GT。
サイドから見た86のウインドウラインや前後フェンダー形状、前面投影面積を減らし、空気抵抗の低減とボディ剛性を考慮した86のパゴダルーフの形状は2000GTをモチーフとしたデザインになっています。


そして2台目  スポーツ800
実は真のモチーフとなったのはこのヨタハチことスポーツ800
プロジェクトリーダーが最初にスポーツカーの制作を命じられた時に見に行ったのがこのクルマ。
その時この600kg弱しかない小柄なボディに詰まっている800ccで45馬力のエンジンに魅力され、その後も開発に詰まると度々この車をベースにしたと言われています。


ラスト3台目  AE86型トレノ/レビン
開発チームの中にこのAE86を所有し、この彼の働きかけのお陰で開発コード086Aを所得することのできた86プロジェクト
安価かつチューニングのしがいがあるこのクルマは車名に使われるほどこのプロジェクトに大きく影響を与えました。


この3台をひとつにした答え  3→1=86  という方程式がこの86という車に宿っています。




ということでいかがだったでしょうか?
魅力を書きなぐりましたが、また誤字脱字がありそうです。

それでは皆さん。また次回お会いしましょう!!










































ま、スタイルはお姉様に負けてるがな…(´・∀・`)
更新日時:2018/02/03 21:00
(作成日時:2018/02/03 21:00)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
よっちゃん( 'ω' و(و "
よっちゃん( 'ω' و(و "
2月4日 7時19分

野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢) さん
86を本気で弄るなら86/BRZレースに出てる最上級グレードを買った方が後々安いよ。(結構車重搾ってるし、純正ロールバー付いてるし、シートもフルバケに4点シートベルト付き。TRDのアフターキットでライトチューンしても純正で話を通してもらえる。 欠点は購入時に一番値が張る)

野良猫にゃん娘(SWDCゆるふわ勢)
野良猫にゃん娘(SWDCゆるふわ勢)
2月4日 11時2分

いやほらデモカーみたいないじり方で考えたらの話よ?

よっちゃん( 'ω' و(و "
よっちゃん( 'ω' و(و "
2月4日 20時3分

野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢) さん
あーそういうことね。それならそうなる

コメントするにはログインが必要です
シェア