505

その鷹に、菱の思いあり

by
よっちゃん( 'ω' و(و "
よっちゃん( 'ω' و(و "
さて、2018年まであと十数時間となりました。
もう皆様は走り納めはしましたか?
自分は明日友達と年内最後のラストランを行ってきます。

っとまぁそれは置いておいて、年内最後のコラムは菱(三菱)に関係したお話。



三菱  エクリプスです!!
日本よりも北米で売れたとされるこのクルマ
そういや新車の話もあるみたいですね!!
今年はこので締めくくろうかと思います。




きっかけは1980年代
当時の三菱の北米スポーツカーといえば名車スタリオン…とはいえ、知名度の低さやOEM供給でクライスラー車にしたりと波乱万丈が故に、そのスペックを存分に楽しむユーザーがいませんでした。
さらにその市場ではスープラ、300ZX、サバンナRX-7等の日本車が大多数を占めており、初の北米向けFRスポーツであるスタリオンは苦しい思いをしました。


そんな中、三菱はFRではなく得意とするFFスポーツでこの市場に逆襲をすることを決意。
スープラを含む日本車FRスポーツだけではなくシビック等のFFスポーツにも喰いにかかります。

しかし、スタリオンの失敗故に金も無く、同時期に開発していたランエボに大半の予算を投じる事が総会で決定していた為金が無い。
その時、丁度似たようなスポーツマシンを組む予定だったクライスラーから共同出資の話を持ち込まれ、開発チームは北米におけるスポーツマシンの話を総会にて発表。共同出資の予算を確保することに成功します。

また、当時の北米における日本車輸入規制に対抗した両社は共同出資の金で会社を設立。
DSM(ダイヤモンド・スター・モータース)と名付けられた会社で生産することを発表します。(要は日本車の輸入規制があるなら北米で作って持って帰ってくれば「アメ車」として話を通せる。って事。)


ってな事で、日本車なのに本国仕様も日本仕様も左ハンドルという日本車が誕生します。

1989年

遂に初代がデビュー
当時のアメリカの流行であったリトラクタブル式ヘッドライトを採用。
FFスポーツでありながらギャランベースで組んだので4WDも選べるという展開をみせます。
エンジンは4G63ベースに組んだため200馬力オーバーを確立
クライスラーとも展開していたため、クライスラーブランドからイーグル・タロン、プリムス・レーザーとしてもデビューします。
これがアメリカで大ヒット
同クラスの日本車より格上のポルシェと同等に張り合えるのに、値段がポルシェよりも格段に安いとのことで北米の走り屋にバカウケします。

その後、フェイスリフトを行い後期型に移行。
2代目に繋がっております。

そして2代目が95年にデビュー

デザインは後期より繋がった固定ライトを採用
シャシーとの互換性を高めた結果ハイチューンにも対応できる強靭なボディとして北米チューナーの間で大流行
エンジンも230馬力に出力アップを行い、さらなる追撃を狙ったのですが、デザインの不評により初代程人気が出ず、1999年に生産終了
このまま消えた…のかと思ったらこうなった!!

2001年に公開した映画ワイルド・スピードにて、主人公役のポールウォーカーが運転した事により人気が急上昇。
世界で一番人気のあるエクリプスとなってしまいました。

そんなエクリプスくんの兄弟であるイーグル・タロンやプリムス・レーザーは生産終了
しかし、尚も人気のあるエクリプスはその後生産を続投

1999年後半からエクリプスは走りをそのままラグジュアリー路線にシフトチェンジ
しかし、ラグジュアリー路線に変更したのがきっかけによる価格上昇で販売が低迷
日本からは撤退し、本格的に北米専用車となりました。

あ、勿論ワイルドスピードにも出演しましたよ!!みんなR34 GT-Rに注目してたけど…。


そんなこんなで事故った3代目をひと蹴りし、原点回帰をスローガンに4代目が登場

ベースモデルが2万ドルを切るという割安感なのにV6 3.8L 260馬力という大パワーで人気を回復
1週間で1万台を売り上げるという偉業を打ち立て、走り屋にも中古車に流れると爆発的に人気となります。

しかし、全体で見ると北米市場の販売不振でエクリプス以外はほぼ…うん。という事になっておりました。
ということで区画整理により北米専用車の生産終了が決定。
エクリプスはここで、幕を閉じたのでした…。





そして2018年

SUVとして復活しますよ!!(また今度)
更新日時:2017/12/31 11:17
(作成日時:2017/12/31 00:13)
コメント( 1 )
野良猫にゃん娘(SWDCゆるふわ勢)
野良猫にゃん娘(SWDCゆるふわ勢)
2017年12月31日 15時1分

エクリプスって平行輸入専用車だと思ってたけど国内で正規販売してたんだ。

コメントするにはログインが必要です
シェア