507

アクセルについて。ちなみに初投稿!

by
ヒナノソ霊会
ヒナノソ霊会
「カーブでぶつかってしまう!思うように曲がってくれない!ドリフトが膨らんでしまう!」
なんてとこありませんか?
それには様々な原因があります。
私はその中でもアクセルについて話したいと思います。(赤カーブやドリフトは対象外)
結論から話すと落ち着いてアクセルを抜きましょう。
「そんなのアクセル踏んでないと遅くなるじゃん!」
と思う人がいると思います。
しかしどんな物にも「慣性の法則」というのがあってアクセルを抜いたらだんだんスピードが下がって行くので急には遅くなりません。
ですのでこれを利用してカーブのときはアクセルを抜きましょう。(そのカーブにあった力加減でアクセルを踏むのが1番だと思いますがそんなのはできっこないです笑)
曲がってるときはスピードは下がりますが壁にぶつかって大幅に減速するよりかはマシです。
ですのでだいたいの黄色カーブはドリフトしないのであればアクセルを抜いて曲がりましょう。
では逆になんでアクセルを踏んで曲がったらぶつかるのかを説明したいと思います。
これもいくつかの原因があります。
その1、スピードが速すぎる
これは曲がる時のスピードが速すぎて曲がりきらずにぶつかるってことですね、この場合はカーブの度合いを見てスピードが速すぎたらブレーキを、少し速かったらアクセル抜いたらいいです。
ブレーキを踏んだ場合ハンドルを曲げてドリフトに化けないように気をつけてください。
その2、アクセルを踏むタイミングが早い
これはアクセルを抜いて(またドリフトをして)綺麗に曲がれてたのにアクセルを踏むのが早くてタイヤが滑ってしまったってことだと思われます。
この場合は自分でタイミングを模索するしかないと思います。(私もこれに苦労しました笑ひたすら妙義走りましたね笑)
最後になりましたがアクセルを抜くタイミングですがカーブの入る気持ち0.5秒前ぐらいがいいと思います。
私もまだまだなのですべてが正しいとは限りません。
それにこれは私の走り方なのでこうしたら絶対に速いわけではございません。
ですからあくまでも参考程度でお願いします。
なので何か質問や間違いの指摘など気軽にコメントにどうぞ!
最後になりましたがとても長文ですいません!最後まで読んで頂きありがとうございます!
更新日時:2017/12/22 00:32
(作成日時:2017/12/22 00:32)
コメント( 2 )
Kazki.M87
Kazki.M87
2017年12月22日 2時31分

確かに曲がる時、ハーフアクセルにしたりアクオフしないと曲がれ無いですね、後は練習有るのみd(^-^)

Kin_Tako_n
Kin_Tako_n
2017年12月22日 23時47分

アクセルオンのままグリップさせると、アクオフの時よりも
速度落ち激しいコーナーもありますからね

コメントするにはログインが必要です
シェア