618

タコメーターの種類

by
りんご
りんご
12月になりましたね〜、という訳で滅茶苦茶寒いですw ゲーセンに行きたいけども寒いからどないしよって考えることもありますねw はいw



さてさてここで本題ですが、なにかとzeroはタコメーターの種類が多いですよね。そこで色々とタコメーターを紹介していきたいと思います。画質が悪くなることもありますが、そこはご了承ください。


・ベーシック

まぁこれはなんと言っても見覚えありますよね。皆さんもご存知zero初期型のタコメーターです。このままでも使えるとは思いますけども、最大の欠点はドリフトランプがないことですね。クルマが本当にドリフトしているか分からないのでFRやMR使いの人にとってはよろしくないかもしれませんね。


・ワイド

このタコメーターは頭文字Dこみゅにカードを連携させると使えるようになります。ドリフトランプもある上に通常のクルマと同じ位置にタコメーターがあるので僕的にはこれがいいかなと。使い勝手がいいのでオススメです。



・インフィニティ

このタコメーターが好きな人はかなりいるのではないでしょうか。頭文字D8の初期型のタコメーターです。このメーターは個人のゴールドミッションをクリアすると使えるようになります。ドリフトランプがあるので使いやすいかと。見栄えというより形が好きですかね、自分としてはw



・フューチャー

このメーターは86、BRZをモチーフとしたものです。残念ながらこのメーターは今では入手出来ません。このタコメーターはランキング上位入賞の報酬というものでした。このタコメーターを使ってる人もよく見かけますね。なんというか、デザインがかっこいいんですよ。ちなみにこのタコメーターは画面の右下にあります。見にくいとは思いますがドリフトランプは1000rpmと2000rpmの間位にちゃーんとありますよ。


…………回転数的にハチゴーかこれ?w




・シングル

このメーターも残念ながら今では入手出来ません。これもランキング上位入賞の報酬でした。このタイプのメーターは珍しくタコメーターとスピードメーターが合体してるんですよねこれ。使ってる人もインフィニティやフューチャー程ではないですが見かけますね。少し見にくいとは思いますがちゃーんとドリフトランプついてますのでw



・フォーミュラ

完全にS2000をモチーフとしたものですねこれw このメーターは今なら遠征のセガ開発スタッフ8人目を倒せば手に入ります。このメーターはワイドと同じ位置にあります。これも残念ながら今では入手出来ません。S2000好きの人や趣味で好きな人とかが使うかもしれませんね。



・頭文字D5 エクストリーム

過去のやつでお馴染みのメーターですね。これはまた僕的には使いにくいんですよこれ。ドリフトランプがないっていうのもあるんですけど、これ見た目より小さいんですよね。インフィニティと比べると。これはあまりオススメしません。
実際に頭文字D8の方でですが使ってみたことろ、レッドゾーンに行った時に警告ランプがつかないんですよ。運転しててアクセル踏んでてタコメーターふぃっとみたらうわやば!もうレッドゾーン行ってるやん!アカンアカンシフトチェンジせな なーんて思ってましたねw


・頭文字D7 XX

このタコメーターは個人のSPのミッションをクリアすると使えるようになります。見た目は上のシンプルと殆ど変わりはないです。違う点を挙げればスピードメーターのアナログ版が周りについてないことですね。ドリフトランプがきちんと付いているのでシンプル同様に見てもらって構わないかと。



さて、ここまで色んなタコメーターを紹介しましたが、皆さんどれがお気に入りですか?僕はいつもワイドを使ってますね。フューチャーも良かったのですが上位に入れず逃してしまったんですよw 今はインフィニティのメーターがほしいのでゴールドのミッションに挑戦してます!あー早くほしいなぁ〜w

P.S.
コメントで頭文字D7verがあることを知ったのでそれも載せました。メーターの情報はこれでもう間違いないかと。ユーザーの皆さん、アドバイス本当にありがとうございました!
更新日時:2017/12/12 03:30
(作成日時:2017/12/07 15:06)
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
りんご
りんご
12月8日 20時8分

野良猫さん
教えていただきありがとうございます!

みかんいろ@
みかんいろ@
12月8日 20時47分

シンプルじゃなくてシングルメーターじゃないですか?
d7は個人のspシートコンプで間違い無いです

りんご
りんご
12月8日 21時18分

みかんいろ@さん
すいません。シングルであってました、直しておきます。入手の仕方とかもありがとうございました!

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア