173

ジャッキーとアリオン

by
よっちゃん( 'ω' و(و "
よっちゃん( 'ω' و(و "
本日も始まりますよ珍車コラム!!…っとその前に、アリオンってご存知でしょうか…?

アリオンことアレイオーンは、ギリシャ神話の英雄ヘラクレスの愛馬として語り継がれている伝説の馬で、人語を話し、右足が人の足だったと言われています。

また、アリオンに乗っていたヘラクレス自体も凄くて、半神半人、神の与えた10の勤め「十二の功業」をクリア。直後に受け取った12の命等…。数えだしたら数え切れない数の行動を起こした大英雄なのです。


そんなヘラクレスの愛馬アリオンが、星になって帰ってきた!!というのが今回紹介する車のキャッチコピーなのですが…。果てさて、どんなクルマだったのでしょうか…?



三菱 スタリオンです!!
三菱最後のFR駆動であるスタリオン!!
名前は勿論俗語でstar + arion = Starionって感じです(適当)

そんなスタリオンって車は一体どんな車だったのでしょうか…?





1982年5月
角張った形が特徴的なスタリオンが発売され、早速三菱はラリーに打ち込むことを発表。

エンジンは後にランエボやギャランVR-4等の三菱狂気軍団の元祖となったG63Bエンジンを採用。
MAX170psはターボ付きにしては少々物足りないものですが、北米市場を目標として展開しただけあってトルクは強烈の26.0Nm/3000rpmを叩きだします。

また、このエンジンにも着々と改良が加えられ、最強モデルと言われる2000GSR-VRになると国内初のインタークーラーターボ装着車として名声を上げ、MAX200ps  28.5Nm/3500rpm というトルクモンスターもいいところのバケモノに進化



そして、この車を有名にしたのがレース…ではなく何と映画や刑事ドラマ

ゴリラ・警視庁捜査第8班」と言うドラマでガルウィングの特注仕様が使われると人気急上昇。
このガルウィングのモデルも後に5台が抽選販売されるほど人気になります。

また海外でもキャノンボール2という映画で大活躍

三菱のテストドライバー(ジャッキーチェン)が非公式に参戦し、オイル撒き散らす・ジェットエンジン装備・水陸両用・最新式無線システム・休憩用のゲーム機(中身はパックマン)を装備っと…どこぞのボンドカー並に盛り合わせています。

しかも、この映画でジャッキーはスタリオンを大変気に入り、ジャッキー映画の影の主役と呼ばれるまでその大活躍っぷりを後のジャッキー映画で見せつけます。

さらに当の本人もスタリオンを購入
特装仕様とはいえジャッキーのために三菱が総力を結集して組み上げた一点物
しかもこの人、これを起点に超三菱ファンになりまして…

今でも完全武装したランエボを所有しちゃったりしてます


そんなこんなでいかがだったでしょうか…?

途中からジャッキー紹介になっちゃいましたが…。いっか!!
更新日時:2017/12/06 23:05
(作成日時:2017/12/06 23:05)
コメント( 1 )
ロンリードライバー
ロンリードライバー
12月7日 21時45分

バーサーcarの画像貼っておいたらなお良かったかもねww

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア