自分としては珍しくわかりやすいタイトルを採用した今回

それでは早速紹介しましょう!!
今回紹介するクルマは…?
 
(*´・ω・*) いやこれヘルクレスオキシデンタリスやん…。ビートルやけど…。
 
(*´・ω・*) いやこれアトラス…。アジアンファイターやけど…。
 
(*´・ω・*) くどいし長いし、しかもオウゴンオニやん…。カブトじゃなくてクワガタやん…。

(*´・ω・*) えぇかげんにせぇや…。ビートルやんけ…。

いや、これやん…!!


そうです。回りくどくてアレですが、今回ご紹介するのはフォルクスワーゲン ビートル Type1です。
世界で最も売れたクルマの一つで、1モデルで生産された数が世界最多のクルマでもあるこのクルマ。
さて、そんなこの娘の生い立ちは一体どんな感じだったのでしょうか…?


1933年
後に世界を恐怖に落とした男とも言われる方がドイツの首相に就任します。


我らが総統閣下 アドルフ・ヒトラーです。
彼はまだ超富裕層向けだった乗用車一般庶民が普通に買えるという俗に言う国民車構想の計画を打ち出した事がきっかけで、ナチス党の支持を得るのに一役買いました。

勿論、有言実行というのが彼のスタンスなので国民車構想に適任なクルマを作ることをとある技術者に命じたところ、やってみますという返答が帰ってきました。
そのとある技術者というのが、後のポルシェを作った男フィルディナント・ポルシェ(以下ポルシェ博士)でございます。

ヒトラー閣下自身も運転はしなかったとはいえダイムラー・ベンツとチェコのメーカーであるタトラを好み、実際コレクションもしていたとされるカーマニアだったのです。
そして、市販車を作りたくても予算不足や提携メーカーの弱腰が原因で開発難航していたポルシェ市販車構想を考えていたポルシェ博士。

この2人のこのやり取りはまさに「渡りに船」
そして、この結果産まれることになったのが後のビートルことフォルクスワーゲン Type1なのです。

果てさてそんなこんなでヒトラーがポルシェ博士に出した条件というのがまた厳しく、ポルシェ博士の前に頼んだメーカーの大半が逃げたという始末。その条件とは…。
  • 頑丈で長期間大きな修繕を必要とせず、維持費が低廉であること
  • 標準的な家族である大人2人と子供3人が乗車可能なこと(すなわち、成人であれば4人乗車可能な仕様である)
  • 連続巡航速度100km/h以上 (アウトバーン構想実現のため)
  • 7Lの燃料で100kmの走行が可能である(=1Lあたりの燃費が14.3km以上である)こと
  • 空冷エンジンの採用 (当時の水冷エンジンは故障が多かったので)
  • 流線型ボディの採用 (総統閣下が大好きなので)。
  • これらの条件を満たしつつ、1000マルク以下で発売可能なクルマ
というもの。(そりゃ逃げるわな…。)
そんなこんなでスタートした国家プロジェクトは、1938年にプロトタイプをお披露目を致します。

KdF-ワーゲンです。
このワーゲンというのがドイツ語で車という意味で、KdFというのが歓喜力行団というもの。
ちなみに、当初、車名はフォルクスワーゲン(ドイツ語で国民車)だったのですが、総統閣下が下話せずに勝手に言ったのでこうなったんだとか…。

しかし、このKdFワーゲンは結局国民にはデリバリーされず、軍用車としてその大半が一生を終えます。

1945年
敗戦国となりはてたドイツ、その郊外にあったKdFワーゲンの工場も空爆を受け大破していましたが、なんとか生き残ってはいました。
ポルシェ博士は改めて国民車を作るという構想を持ち、生き残った労働者とともにフォルクスワーゲンを制作。
ヒトラーの無理難題をクリアしていた彼らは楽々に車を組み上げ、その当時の一番の客であったイギリス軍に月2000台弱という手作りにしては超ハイペースで納車。

悪路等に対応した走破性、愛嬌のある見た目がバカウケし、ドイツの復興の要とも言われるほど世界各国でバカウケします。

1960年代には流石に時代遅れとも言われましたが、アウトバーン構想のために100km/h走行可能だったビートルはその時代の車に引けを取らず、その後改良に改良を重ね2003年7月30日、ラストモデルの初代ビートルがメキシコで生産終了を発表。

総生産台数2153万台という記録は、未だどこのメーカーにも破られていない不動の記録として世に語り継がれております。

さらに、その圧倒的安さはモータースポーツにも人気で、アメリカではドラッグレースに、日本では変態共がドリフト用に…っと様々なモータースポーツに貢献しました。




ということでいかがだったでしょうか?
古きものこその歴史がある…というものでしょうか…?(語彙力)
更新日時:2017/11/17 22:56
(作成日時:2017/11/15 23:37)
コメント( 3 )
野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢)
野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢)
11月16日 0時32分

イギリスのミュージシャングループじゃなかったんだ

よっちゃん( 'ω' و(و "
よっちゃん( 'ω' و(و "
11月16日 6時21分

野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢) さん
リンゴ・スターさんすき

5
5
11月16日 21時44分

ボロクソワーゲンとか言っててごめんなさい

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア