54

シビックの使い方2

by
_SiR
_SiR
前回はセクター2ついて話しました。今回はセクター4についてです。
セクター4は基本的に高速コーナーが多いです。後半の高速コーナーでは左足ブレーキを時々使いましょう。左足でブレーキ踏むの当たり前やん!と思う人もいるでしょう。この左足ブレーキはあくまでスピードを調整するためにするのでブレーキングみたいにブレーキを名一杯踏むのではなく、メーターに有るブレーキゲージの3分の1から半分ぐらいを目安にして踏みましょう。この時アクセルは踏みっぱなしです。前回説明した、アクセルオフと同じように前に進む力を弱めて向きを変えやすくするためのテクニックです。だから、ブレーキを踏む代わりにアクセルを抜く事はありません。
FFは前輪が全ての仕事してる為、アクセルのオフで向きが変わりそこからアクセルを入れれば安定して脱出します。しかし、アクセルオフをした時にハンドルを切り足しすぎると曲がりすぎるし、フラフラしてスピードも落ち、タイヤを消耗します。僕は舵角を少なくして走るようにしてるので、アクセルオフや左足ブレーキを使って走るようにしてます。FFは特に難しい駆動方式です。特にEGシビックは。初心者にはオススメしません。ですから、初めてFFを乗る時の参考にしてください。以上で締めます。ご指摘の方よろしくお願いします。
更新日時:2017/11/14 04:19
(作成日時:2017/11/11 11:57)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア