129

ハチロクのエンジンチューニング

by
りんご
りんご
どうもりんごです。
今回はハチロクのエンジンチューニングについて語りたいと思います。

・チューニングパターンは3つ

皆さんも知っての通り、3ドアのハチロクのチューニングパターンは3つあり、レース用エンジン、ボルトオンターボ、スーパーチャージャーがあります。1番の特徴は、

・レース用  11000rpmまで回せるようになる。

・ターボ    アクセルオフ時にバンクファイアーが出る。

・スーパーチャージャー 戦闘機の様な音が出る。

※ ちなみにターボとスーパーチャージャーは7700rpmまでしか回らない。

ということでしょうか。


ここからは僕個人の感想なので、皆さんとは考えが違うとは思いますが、メリットとデメリットを紹介したいと思います。

・レース用

最大のメリットはギアの守備範囲の広さとNAエンジン故の安定さでしょうか。ターボとは違いクルマの挙動を乱しにくいので、迷ったらこれがいいかなとは思います。

デメリットを上げるなら、パワーバンドが8000rpmくらいからなので、7000rpmまで回転を落としてしまうとかったるくなってしまいます。アニメのように9000rpmでシフトをすると速度が乗らないので、きっちり11000rpmまで回すのがいいと思います。あとはターボのようにマフラーからバンクファイアが出ないので、派手さを追求するなら間違えてこっちを選ばないようにしましょう。

・ターボ

なんと言っても自分的に感じるのはレース用よりもパワーがあること。(あまり変わらないとは思うが。)ターボだけがマフラーからバンクファイアーが出るので、派手さを追求したいならば是非これを選ぶといいでしょう。

デメリットはクルマの挙動を乱しやすいこと。むやみにアクセルを開けてしまうとただでさえ安定性の欠けるFR車があさっての方向にむかってしまうことがある。あとはパワーバンドから外れるとレース用よりもかったるいので、しっかりとシフトチェンジを覚えるようにしたほうがいいと思います。

・スーパーチャージャー
スーパーチャージャーはアニメにもあるように、アクセルを開けさえすれば安定したパワーが出せること。パワーバンドを外れてもそれほど気にならないとは思います。

デメリットはパワーの上がり具合が3つの中で1番低いこと。(あまり変わらないとは思うが。)スーパーチャージャーは元々パワーを追求するパーツではないことを覚えておいてください。あとはターボのようにマフラーからバンクファイアーが出ません。派手さを追求するなら間違えてこっちを選ばないようにしましょう。


まぁ、ゲームですからそれほど違いはないとは思います。
拓海仕様を目指すならレース用、オリジナルならターボかチャージャーを選ぶのがいいと思います。

最後に、頭文字Dzeroは頭文字D8とは違い、一度選んでしまったら選び直せないので、選ぶ際にはしっかりと決めてから選ぶようにしてください。
更新日時:2017/11/06 14:37
(作成日時:2017/11/06 14:37)
タグ
初心者
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢)
野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢)
11月6日 14時58分

あー、だったらギア別速度の全車種均一化?もあってNAの美味しさZEROですね。

Kin_Tako_n
Kin_Tako_n
11月6日 17時42分

チューニングごとにドリフト時の挙動も全く違いますよね。
レース用は安定するけど、安定し過ぎてアンダーが酷くて...
自分的には、ドリフトするならターボが一番いいかなと。
個人的な感覚ですが

レインボーミカ
レインボーミカ
11月6日 18時48分

レース用エンジンがいいっすね。PS3のトレノ、めっちゃ速かったからね。

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア