241

車を1から育てること

by
ブラスター
ブラスター
とある車の選び方の記事を見て書きたくなったので残しておきます。


みなさんはチューニングはどんな感じでレベル上げてますか? ポイントがある時にこまめに上げる、貯めるだけ貯めて一気にFULLSPECとか色々あると思います。

自分はチームを組んでそのタイミングで800kmの車購入チケットを貰いました。他の子メンバーは経験者で自分はZEROから始めたまだまだ初心者ドライバーです。
コーナーで壁にぶるかるのは当たり前な世界で、FULLSPECのS2000やNSXでタイムなど意識せずただただ走ってるだけでした。

とりあえず車チケットで気になっていたRX-7 TypeRS(以下RS)を貰いましてタイムアタックでタイムを上げる練習を始めました。
コースはとりあえず碓氷左。RSのNormalからSPECを少しずつ自分に合わせて上げていくことに。

SPECは走れると判断した時点で、そのSPECは一気に終わらせる方法を取りました。

他のメンバーから走り方のコツを教えてもらいながら走り込みます。車のチューニングはとりあえずSPEC1は終わらせています。
それでもまだ扱いきれていたのでSPEC2へ。ここから挙動が少しずつ変わり始めます。
ネットで見たSPEC1はレールに沿うように走るって言うのが無くなったからでしょうか?

このまま約1週間、ブレーキングポイント、ハンドルの切れ角、スピード維持のコツなんかを教えてもらいながら走り込みました。
この時、並行して公道列伝の切れ角制限の所とかやってました。

そしてSPEC3。体感で操作感に違いは少なかった気がしますが、何よりエンジンが回るようになってきました。

SPEC4はRSの中で一番長かったチューニングレベルかも知れません。
よく回るエンジン、コーナーでの安定感が扱いきれる範囲で増し、コースの走り方を覚え壁に当たる回数は最初より激減し1周2,3回ぐらいにまで成長しました。

ここで碓氷のタイムアタックのタイムがPLATINUMまでコンマ5秒まで成長。これはやるしかないとFULLSPECまで上げました。

そしてコンマ01秒までタイムを詰め、2本目でPLATINUMまでタイムを入れられました!

そこからは安定して同じようなタイムが出るようになりました。
やはり車や自分の腕と対話しながらSPECを上げていくことが上達のコツだと思います。もちろんそのコースの走り方を知ることも大切ですが。

身近にうまい人がいるならその人に走り方を教えてもらう、居なかったらYouTubeに走り方動画等出てるのでそれを見て勉強するのがいいと思います。
身近にいても動画はためになるので見ておいて損は無いです。

伸び悩んでる方はぜひ参考までに。




 
更新日時:2017/11/06 12:58
(作成日時:2017/11/06 12:58)
コメント( 1 )
はやき
はやき
11月6日 16時48分

そのやり方もありか・・・
自分はポイントあったらとりあえずFULL SPECにしてとにかくその車のFULL SPECの挙動にならすようにしてますね~

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア