454

初心者向け基本事項!!④ ドリフト

by
tetravinsky
tetravinsky
てとらです。

頭文字DのDの意味はドリフト。
プロジェクトDの意味は……。

というわけで今回は、車の操作について軽く説明します。
あくまで初心者向けです。どういう操作起こすとどういう挙動になるのか、という根本的な話です。

今回はドリフト

ドリフト、つまり車が横滑りする状態ですね。
原作では華麗なドリフトでバトルをする展開が良くありますが、当然このゲームもドリフトできます。
公式にも動画が上がってますが、手順としてはこんな感じです。
①コーナー前でブレーキをオン。
②必要なだけ減速したらブレーキをオフ。同時にステアリングをイン方向に軽く切る。
③車がぐいっとイン側を向くので、アクセルを奥までめいっぱい踏み込む。
④ドリフトランプ点滅。スキール音と共に車が横滑りを始める。アクセルとブレーキを両方オフ。
⑤ステア操作で滑りをコントロールしながら、コーナー出口に誘導。
⑥コーナー出口付近で車の姿勢を戻すためにステアリングをアウト側へ切る。
⑦車の姿勢が戻ったらアクセルオンにして通常走行に戻る。

ざっくりといえばこういう流れですね。
曲がりながらペダルをパタパタさせろ! っていう人もいるんですが、結局壁にぶっつけてる人が多いんでそれで覚えない方が良いと思います。

まずはドリフトができように練習することだと思います。
特にFRやMRでは重要なテクニックですからね。

合わせて練習しておきたいのは、ドリフトに合わせたギアチェンジ。

ブレーキングを伴うドリフトは間違いなく減速します。(多かれ少なかれ)
それに合わせてギアを1から2段階低くすることが必要になる場合があります。(もちろん絶対ではありません)
ただ、上記の通りステアリング、ブレーキアクセルと操作がとてつもなく多いので、慣れないうちはドリフト終了後にエンジン回転数や速度を見て適当にシフトチェンジするのが理想的に思えます。

ドリフト状態でのコントロールについては、乗っている車によってずいぶんと違うので、言葉で説明できるものではないでしょう。ひたすら走りこんで練習するのみです。
基本的に言えることは、外側に膨らむ場合=速度が乗りすぎているか、ステアの切り幅が狭いか、ステア操作が遅い。
内側に擦ってしまう場合=ステアの切りすぎ、ステアを切るタイミングが早い。
のどれかではないかと思われます。

なお、4WDの場合、以前も説明した通りドリフトコントロールがほとんど利かないため、ドリフト開始時の操作加減が最も重要になります。

ドリフトについては以上です。
ご意見、疑問等ございましたらコメント欄にお願いいたします。


補足:上級者様へ
ドリフトについてはいろいろと研究していますが、シフトチェンジやブレーキング、ステア、カウンター等等最速のタイミングがまだはっきりとしていないので、わかる人がいらっしゃいましたらコメントお願いいたします。
プレイ動画等観察していると、ブレーキングのタイミングでシフトチェンジした方が速い可能性が捨てきれてません。

 
更新日時:2017/11/05 21:15
(作成日時:2017/11/05 21:15)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
tetravinsky
tetravinsky
11月7日 13時20分

野良猫にゃん娘さん
大人の事情……ってやつですね
拓海と啓介と涼介のそれぞれの車に対する気持ちを全て含む……という解釈をしてる人もいましたよ
(それぞれの英文は忘れました汗)

野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢)
野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢)
11月7日 15時54分

初期の啓介にかけたらきっとドラ息子のDになるよね?

tetravinsky
tetravinsky
11月8日 0時52分

野良猫にゃん娘さん
その解釈最高ですw

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア