468

初心者向け基本事項!!③ 車選び(二)

by
tetravinsky
tetravinsky
てとらです

前回車の特性について書きましたが、このゲームに関しては公式で車の性能が発表されていない(僕調べ。もしあれば教えてください)部分もあり、どれがどういう車でどういう人はどれがいい。という判断がつかないところであります。

登場する車はすべて現実に存在するのでそこから判断する……というのも、実際の車とは全然違う挙動なので難しいです。
ましてや初心者の皆さんはかなり戸惑うことかと思います。

というわけで今回は、いろいろ乗った結果最初はこれが使いやすい! という車種を紹介していきたく思います。
(繰り返しますが、個人的感想と周囲の友人からの情報です)
(ランキングではなく、順不同です)

1 トヨタ スプリンタートレノ GT-APEX(AE86)FR 5速
 いわずと知れた頭文字D代名詞とも呼べるハチロク。
 主人公・藤原拓海の愛車でもありますね。
 かなり素直なFRで旋回性能が良く、原作で言われていた直線の遅さもあまり感じません。
 ただやっぱり爆発的な加速があるわけではないので、良くも悪くも平均的な車です。
 いかんせん乗り手が多いので、自分の車、というイメージがつきにくいのが難点ですかね。

2 トヨタ 86 GT(ZN6)FR 6速
 上記AE86から名前を引き継いだ新型のスポーツクーペ
 原作では未登場ですが、アニメ版では最後の最後にちらっと現れてます。
 特徴としては上記86の純正強化とも呼べるようなスペックとなっており、素直で速い車です。
 弱点らしい弱点はないのですが、これといった長所もない。よく言えば使い手の腕がまっすぐ出る車でしょう。
 ただし6速車なので、ヘアピン減速後の立ち上がりなどの場合シフト操作が忙しくなります。
 比較的使い手は多いイメージがありますが、原作とは違う新たな伝説作るという意味では、86の名を引き継ぐ本車種は見栄えが良いですね。

3 スバル IMPREZA WRX type R STi Version V (GC8)4WD 5速
 WRCカーをその原型とする4WDのスポーツカー。
 原作ではハチロクを手放した文太が「実用的でラクなやつ」を求めて手に入れた車です。
 4WD然とした安定感があり、ハチロクと同様に万能車と呼べる車と思います。
 一方でSPECが上がってくると急激に加速性能があがり、結果コーナーでの速度管理がシビアになっていく車でもあります。
 4WD全般の問題という部分ではありますが、ドリフトの難しさはそれなりなので、慣れるまでは低スペックのまま扱う方が良いかもしれません。
 とはいうものの、体感上はランエボシリーズよりは曲がりやすいとは思います。

4 三菱 LANCER EVOLUTION X GSR (CZA4) 4WD 6速
 ランエボシリーズの集大成ともいえる「エボテン」
 原作未登場の車種になりますが、かなり性能が高いので紹介します。
 とにかくよく曲がるうえ、図体がデカいので走っているだけでブロックできる車です。
 その代わりとして、エボシリーズの中では若干加速性能に劣る部分があるようです。
 (とは言っても加速で負けるのはエボやGTRくらいなものですけど)
 なお、これで勝っても「まぁエボXだしな」と言われて勝ち誇れないのはある意味ネックです。


以上の4車種が個人的にはお勧めです。
強い車、とは若干別の観点も入っていますが、全車種とも全国大戦使用者がいる車でもあるので、腕次第でどこまでも速くなれます。
当然、慣れてきたら別車種に乗り換えていくべきではあります。
好きな車を使ってこそ楽しめるゲームでもあります。あくまで参考までに……

※補足
基本的にはコーナリング重視の車選びにしています。というのもこのゲーム初っ端の難関は「コーナーでアウト側の壁に激突する」というところだと思っているからです。本稿に関しては完全に僕の主観ですので、先輩走り屋の皆様におかれましてはコメント等でご意見いただければ幸いです。
 
更新日時:2017/11/05 19:07
(作成日時:2017/11/05 19:07)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
さっつん
さっつん
11月6日 18時30分

GC8ガレージに迎えてみようかなと思いました(・∀・)

tetravinsky
tetravinsky
11月7日 13時18分

さっつんさん
素敵な出会いになる事を願います!

さっつん
さっつん
11月7日 23時13分

テトラさん
ありがとう御座います(^_^)

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア