111

八方のブラックホール

by
my手帳のN
my手帳のN
往路のトンネルは時空がズレている。

さっき、昨晩の敗戦リプレイを見てた。
往路のトンネルへ全開で入ったのに抜かれたので、
「どんな抜かれ方したんだろう」と、
コマ送りしてたら、驚愕の事実…
トンネルの出口ラインにフロントが越えた瞬間まで、相手は真後ろにいた。
ところが、次のコマは、後ろからの撮影アングルに切り替わり、何故か相手が車体2台分の右前にワープしてた。
ならば、
往路トンネル後半は、後ろ有利と仮定出来る。
ただし、入り口の右コーナーでイン壁に当たらずに相手を抜いた場合でも、次の左コーナーへは相手が早く到達する。
 
となると、検証方法は以下の手順になる。
  • 往路トンネルに近づく区間は、相手の後ろに位置する。
  • 往路トンネルの二つ前の左コーナーで相手との位置を調整する。この時の車間距離は、トンネルの入り口で相手に追いつかない間合いを逆算しなければならない。
  • 往路トンネルの入り口は、相手に当たらない間合いで入る。
  • 往路トンネルに相手より後で入ったら、アクセル全開で右車線を走る。相手の位置は気にせず、相手に接触してもかまわない。
昔、レインボー 99の人の八方復路の全国対戦を後ろで見てた人曰く、
「ブーストが効く場所、よぉ~知っとんなぁ~」

少なくとも、往路トンネルの後半部分は、後ろ側に強いブーストが掛かる。
ってか、将棋の桂馬のような飛び出方。
まさか、今さらコース途中にラグなんてあるはずない…
動きはラグ的だが、仕組みとしてはブーストでしょう。

原作に何らかのヒントがあるはず。
トンネル内のシーンで何かがあったのではないかと思う。
頭文字、全巻持っている人なら、きっと知ってるはず。


​​​​
 
更新日時:2017/10/12 02:31
(作成日時:2017/10/12 02:29)
タグ
日記
コメント( 2 )
青麗@HAL
青麗@HAL
10月12日 8時43分

今作でもラグはあるってか、ネット回線を使ってる以上ラグがなくなることはありません。
その場合ラグとブースト、両方ですね。
確かにその3セクにあるトンネル前のヘアピンではそのような抜き方はザラにあります。
相手画面ではヘアピンの時点でブーストも利用しつつ前を取り、ラグ修正を抑え込んだんやと思いますね

my手帳のN
my手帳のN
10月12日 11時51分

↪ 青麗@HALさん、なるほどです!
ある意味、芸術的なドラテク~✨

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア