92

この挙動で八方ヶ原が来るか・・・

by
mi2tomo_haru2ka
mi2tomo_haru2ka
いや、以前のもみじライン追加で今回の八方ヶ原も絶対来るとは予想してたんだけど
いざ来るとなるとやっぱり不安の方が勝るなぁ。

今回のZeroはD8からガラリと挙動変わってるから語っても特に意味はないけど、
D8でもそこまで得意じゃなかったから、今回の『クイックドリフト』(そう呼ぶことにした)な挙動では逆に不利だと思うんだよ。
筑波はそこそこゆるやかなコーナーが多いことで、かつD4から登場してるために
その時の挙動さえ頭に馴染ませてしまえば初めて登場してもどのくらいで曲がるかとか想定つくけど、
八方ヶ原は似てるようで違うと思うんだよな。何でかというとD3のハンドル角度でD4のドリフト角度だから。

今回のクイックドリフトってD4とか4改を集中してやった人にとっては似たような感覚があると思うの。
まぁハンドル切ってアクセル踏めば滑るというのはクラッチ操作がない頭文字Dありきだけど、
今回は過度なオーバーステア(※1)がないD4の挙動。これはハンドル角度の変更がなかったら理想の挙動である。
実はこの挙動・・・Zeroになったらどのコースも起きないというわけではなく
秋名とかもみじラインではまだ起こる。秋名では特に5連続ヘアピンカーブで。
突入速度が速いだけだろ・・・とかいうツッコミはナシにしても、実際なくなったわけではない。

この挙動が八方ヶ原にも適用されるとなるとヤバイことになる・・・ならなくない?(´・ω・`)

※1 4改にあった外側に滑りながら内側に車体が向く謎の挙動
(普通はスピンの過程で内側に回りながら車体も内側に向きますので
正確にはオーバーステアでもありません。D4ではラインも車体も外側に流されるアンダーステアでした)
更新日時:2017/10/04 03:29
(作成日時:2017/10/04 03:29)
タグ
初心者
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
mi2tomo_haru2ka
mi2tomo_haru2ka
10月27日 5時15分

それは確かに思いました(´ω`)そこだけまともにオーバーステア残ってますよね

~廃人~ヒロ
~廃人~ヒロ
11月19日 11時51分

D3の舵角はD8と同じですよ

mi2tomo_haru2ka
mi2tomo_haru2ka
12月12日 22時38分

そうなんですか!?(´・ω・`)そういえばそうかも

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア