アルキオネ?まーた意味のわからないタイトルだなぁと思うそこの貴方。
まずはこちらをご覧下さい。

もう覚えている方も少ないと思いますが、旧スバルロゴです。
スバルロゴの由来は富士重工業を中心とした富士重グループ5社の大成成就を願い国立天文台の協力を経て、すばる(プレアデス星団)をベースに完成したものです。

左の一際大きな星(富士重工業)を中心に五つの星(富士グループ企業)が取り巻くという構図は形が大きく変わった新スバルロゴでも変わらず、今に至ります。

そんな富士重工業の立ち位置であるすばる星団一の大きさと輝きを誇る星の名前がアルキオネ
そして、このアルキオネ(Alcyone)を名前に由来するのが、後にスバル史上唯一のリトラクタブルヘッドライトを採用したこちら


スバル アルシオーネです!

特徴的なスタイルと魅力的な走りをすることで、たった1代ながら今なおコアなファンがいるスバルの中でも変わったクルマでございます。

そんな斬新かつ奇抜なクルマを今回はご紹介しましょう。



アルシオーネのデビューもそれまでのスバルのスタイルとは違い、先に海外で発表され発売しました。
Subaru XT coupeの名付けられた本車はデトロイトモーターショーで超高評価を受け、ハリウッド映画に発売前の車両が主演参戦、さらに装備が充実しているにも関わらず安価ということで発売してから数ヶ月待ちになるまでバカ売れ状態が続き、この波は欧州を経て日本にも到来します。


エンジンは水平対向4気筒ターボと水平対向6気筒ターボ(後期型)が用意され、MAX150馬力を発生させる軽快かつパワフルなものを採用
​​​​​グレードも4WDのVRとFFのVSが存在し、3ATと5MTをそれぞれ用意



特徴的なボディデザインは空力特性をバカみたいに徹底的に活かされ、日本初のCD値0.30達成を樹立。
  • リトラクタブルヘッドライト採用の低いフロントフード
  • フロント、リヤウィンドウの傾斜角を同じ28度に設定
  • 複雑な三次元成形のリヤウィンドウ採用による、フラッシュサーフェス・ラップラウンド・キャビン
  • ライズアップ格納機構を備えたコンシールドタイプ・シングルブレードワイパーの採用
  • ボディからフローティングさせた「スペースドアミラー」
  • 可動式フラップでボディ表面の凹凸を完全になくす「エアプレーンタイプドアハンドル」
  • アンダーフロアのフラットボトム化
  • タイヤハウスへの風の巻き込みを防止するサイドエアフラップ
  • ボディ下部に流れる空気を整流してスムースに流すリヤアンダースポイラー
  • 空気抵抗と揚力低減に最適なハイデッキ、ダックテール形状
これら全てを1980年代に成し遂げるというまさに先進的なルックスは後のハイブリッドマシン全てに影響を与え、元祖ハイブリッドカーとも呼ばれています。

そして、このクルマ最大の特徴がインテリア

ごちゃごちゃしているとはいえ中島飛行機時代の名残である計器パネル、ガングリップシフトレバー、握りにくい事でも有名なF形ステアリング

また、テレビゲームを意識した初見殺しのメーカーオプション エレクトロニック・インストルメントパネルも存在したのですが、謎品中の謎品なのでコアなファンが高値を払うことでも有名らしく、最近アフターマーケットでは妙に高値で流通しています。

しかし、ここまで色んな事になっていても終わりというのはやがて来るもの

発売して少し経つとプラザ合意により円高となって売れ行き低迷。なんとか巻き返しを図っても時既に遅し

6年間で総生産台数約10万台という歴史的大ヒットながら晩年は後味悪く1991年生産終了を迎えます。



そんな歴史的な珍車アルシオーネなのですが、当初走り屋達にはある種嫌われておりましたが、カスタム方法の確立や安価な四駆ターボという事が後に評価され、生産終了後も人気は衰えなかったそうな…。



ということでいかがだったでしょうか?
トヨタでAE86が出た頃にスバルはアルシオーネを出す。
両者ともに歴史の1ページに申し分のないマシンですね!!
更新日時:2017/09/23 23:09
(作成日時:2017/09/23 22:49)
タグ
日記
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
D-FOX
D-FOX
9月24日 4時1分

ですよねー
.8ターボは乗ってみたかった1台でした
間違ってセラ買っちゃったw

野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢)
野良猫にゃん娘(Dzeroゆるふわ勢)
9月24日 7時4分

セラに4AG積めないかな?

D-FOX
D-FOX
9月25日 13時31分

たしかブロックの下がEP系だったような・・5EF-A?なんでヘッド周りを移植で.6ターボは物理的に可能かと当時思ってましたーw

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア