75

筑波復路は簡単?難しい?

by
れいな
れいな
どうも、れいなです。

今回は筑波復路について追求していこうかと思います。

筑波復路のタイムアタックをやってて思うのは簡単なのか難しいのかよく分からないコースと思ってます。
というのは前半と後半でガラリとスピードの差が違いますからねぇ。復路の場合は前半テクニカルセクションに対し、後半は高速セクションってとこですか。

前半のぐしゃぐしゃしたコーナーは正直言って文章では説明できないですすいません。
これに関しては今度動画を撮ってみましょうか。
っていうのはドリフトを入れない方が速いポイントとかもあると思うので実際に見ていただいた方が分かりやすいかなと...
なお、筑波に関してはハンドルの角度についてはそこまで気にしなくてもいいと思います。全切りしても極端にスピードは落ちませんので曲げる時は曲げてもいいかと。
それでも浅い角度で曲げれるならその方が速いですけどね
(^_^;)

後半の高速セクションは「いかにスピードを落とさずにインに寄せれるか」がポイントです。
第3セクションに関してはドリフトは使いません。根性でインに寄せて曲がります。スピードに関しては170km以上をキープしましょう。高速コーナーはコーナー進入手前からハンドルを切るといいでしょう。
第4セクションは鬼門なのは最終コーナーに入る前の左→右への2連ヘアピンでしょうか。2連ヘアピンは2個目の右のみドリフトを入れます。左はアクセルオフで曲がってる最中にブレーキで少し調整ってとこですかね?
コーナーの見通しが悪いので気持ち早めにハンドルを逆に切って右コーナーに対応しましょう。
上手くいけばスピード150kmキープする事が出来ます。

うーん、対戦では最初の頃は簡単だと思ってましたが今じゃ難しいですねー...大体最後で凡ミスして負けます。

では今回はここまでとしましょうか。
下にタイムアタックの結果を貼っておきます。

本来ならR32の方が速いですがこの時はGC8を使用しています。まぁ、サブカですからねぇ...サブカはできる限り番車以外でTAやりたいっていうのが私のポリシーでもあります。

そう言えば戦績が見れるようになりましたね。
私はいろは坂下り特化ですが、ランダム多めなので平均的...かな?

おっと、少し雑談入ってしまいましたが今度こそここまでとします。一応、動画撮って欲しいコース等あればこんな私で良ければリクエストどうぞ。

それではまた。
更新日時:2017/08/25 00:35
(作成日時:2017/08/24 22:59)
コメント( 1 )
*SAKURA*
*SAKURA*
8月25日 12時2分

凄いわかり易い内容ですね!
参考になります✨
前半のグネグネ、なかなかうまく
いかないんです…😢
後半も、無理に曲がろうとして
ぶつかったりして高速が保てず
難しいなぁーとつくづく感じています。

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア