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ヒット&アウェーといぅ言葉があるなら、ヒット&フォーワードってな、どんなでっしゃろ

by
my手帳のN
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キーワード 『壁加速』
 
 
 

最近、抜かれたラインが分からないので、リプレイを撮影するんだけど、
後方にいる相手の車体、何か直前に壁に接触してる。
接触反動モーションがあるので、
確かに壁にあたってるはず。45度位の角度で。

普通なら、壁接触後にトルクがへたるので、
車間距離は離れる。
ところが、そのコーナーで壁に当たらなかった前の車を抜けるとなると、

オーバースピードから、壁をこすり、
軽い壁ペナで速度削って調整するのかな? って、
推察したんだけど、

それが、動きが違う。

理論的なものから考えず、
ただ、リプレイの録画の流れを何度も見返すと、
壁にコツンと当たったあと、ビュンッ って加速してる。
3つ考えた。

⏹️壁接触判定をトリガーに何らかの理由で、
ブーストが掛かると勝手に仮定すれば、
それを利用してるのかな?

⏹️壁接触判定をトリガーに何らかの理由で、
ラグ調整が入ると勝手に仮定すれば、
それを利用してるのかな?

⏹️コーナーでアンダーが発生した時に車体が外にふっ飛ぶ仕組みを利用して、そのふっ飛ぶ方向を、
壁に当てることによってベクトル調整してるのかな?

違う地域の県で、複数の人との対戦で、
違う峠バトルで、
同じような抜かれ方が発生してたので、
故意的に狙ってる。


以前は無かったはず。

速い人達は、大きなバージョン・アップでも、
僅か1週間程度でシステム特性を見抜くので、

逆に考えれば、
11月5日のVer.2.30.00 Rev.6 +B は、
車種対戦調整だけでなく、
何らかのシステム更新があったと考えました。
"対戦調整" に関わる範囲内で。
タイムアタックに関しては何も差異を感じないので、
対戦特有のもの。

そして、今の時期に敢えて新しい要素を入れたとしたら、

それは、
【頭文字 ジ アーケード】 の要素の一部を
前振りする意味で組み込んだのでは? 
( ゚д゚)ハッ!

 
更新日時:2020/11/16 20:06
(作成日時:2020/11/16 19:55)
コメント( 5 )
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でじ犬
でじ犬
11月17日 0時51分

バージョン開始時に仕様早く知りたければランカーさんのTwitterフォローするとか色々手がありますしw

くらぶまん
くらぶまん
11月17日 18時24分

なるほど、大発見ですな。

榊 紅葉
榊 紅葉
11月19日 20時12分

まず ラグって意味なら 海外勢(岡山なら大阪と北海道も含む)ならラグいからそんな感じはする 
離れてないのにすごいブーストかかったりとか

オーバースピードから、壁をこすり、
軽い壁ペナで速度削って調整するのかな? って、部分で、 そういうのはアリかと
TAにしても普通に曲がるよりも わざと壁にぶつけたほうが速いコーナーもあるから 
そういうのって前からあったので今更だから関係ないと思いたい

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